西新井大師





 
'08.7 西日暮里駅 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
5月以来の東京散歩を決行した。とりあえず、都心に向かって電車に乗ったが行くあてはなかった。 ただ、今年新しく開通して話題になった線路に乗ってみたいと思っていた。 世間の話題はもっぱら副都心線だが、遅ればせながら春に開通した日暮里・舎人ライナーに絡みたかった。それで、日暮里で降りようとは思っていた。 電車の中のニュースで西新井大師の風鈴祭りが始まったと流れた。 地図を見た。直感どおり日暮里・舎人ライナーで西新井に行ける。これで決まった。

西日暮里で降りた。閑散としたホームだ。


 
'08.7 西日暮里 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
日暮里・舎人ライナー乗り場に向かう。暑い。


 
'08.7 日暮里・舎人ライナー OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
日暮里・舎人ライナーに乗り込んだ。先頭に立つ。


 
'08.7 日暮里・舎人ライナー OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
隅田川を渡る。


 
'08.7 日暮里・舎人ライナー OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
そして、荒川を渡る。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
西新井大師西で降りる。どうしてまたこの都心の外れにこんな大きな寺があるか、と思う。江戸時代に建てられたお寺ではなく、 もっと昔の平安時代に建てられたお寺だから、江戸からは離れていてもおかしくはない、ということだろう。 途中、高野という駅が有り、たかのではなくこうやだった。 田舎に行くと良く見慣れないコンビニがある。セブンイレブンではない。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
アジサイもくたばる暑さだ。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
主役はアジサイからヒマワリへ。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
西新井大師が意外と遠い。環七まで行くと行きすぎだ、と思いながら当たりをつけて路地を行く。住宅地だ。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
やっとたどり着いたようだ。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
思っていた以上に大きい。弘法大師の建てた寺のようだ。さっきの高野という地名も高野山にちなんでいるのだろう。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
風鈴祭りというので、浅草のほおずき市や入谷の朝顔市みたいな賑わいを期待していたら、 いたって閑散としている。ということで、特に長居をすることも無い。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
おおらかな表情をした水子地蔵さん。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
塩地蔵だ。アド街でやってたような気がする。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
門前に出る。草団子を勧められる。抹茶の入った冷たいお茶が美味かった。草団子を一箱買った。 門前は、風情がある。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
最近の趣味で、つい和雑貨屋に入ってしまう。手焼きのせんべいやがあって、おいしそうなので買って帰った。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
腹が減っていて、もりそばとラーメンを食った。


 
'08.7 西新井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
西新井大師はこれでおしまい。ここから東武伊勢崎線で浅草に向かうことにした。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで