中井





 
'10.4 高田馬場 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
天気は曇り。どこに行くか決めずにまた出かけた。電車の中で、中落合、中井あたりにすることに決めた。 東西線の落合駅で下りる。
前の日に行った神田川沿いの寒天工房讃岐屋に入ってみた。あんみつを注文。求肥のサービスもついてきた。 寒天を語れるほど食通ではない。ただ、こりこりとした歯ごたえが、多分違いなのかなあと思いながら食す。 店内にたくさん絵が飾ってあった。近寄ってみると大野隆司と書いてあった。帰宅してネットで調べると、版画家であった。


 
'10.4 上落合 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
早稲田通りを戻り、越前蕎麦とエチオピアコーヒーの店 Soba Cafe 輝というお店で越前そばを食した。


 
'10.4 中井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
上落合1丁目交差点から中落合に向けて北上した。意識していなかったが、何と、ここ、落合ほたるのスタンプラリーコースじゃないか。 と思いながら、妙正寺川を渡り、中落合を経て山手通りをくぐり、中井へ行く。林芙美子記念館に来る。昭和16年から26年に亡くなるまで住んだ家がそのまま記念館になっている。


 
'10.4 中井 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
春の休日と言うことで、ボランティアのガイドが居て、ていねいな説明をしてくれた。僕の他に庭園に興味があると言う若い男も一緒に聞いた。 このあたり、妙正寺川と中落合の高台の間の急斜面となっている。林芙美子記念館も斜面に立っている。 記念館の前の坂は四の坂というが、一の坂から八の坂まであるようだ。


 
'10.4 中落合 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
来た道に戻り、見晴らし坂の上まで上がる。遠く西新宿の高層ビル群が見える。


 
'10.4 中落合 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
妙正寺川をまた渡り、西武新宿線を渡る。湯のし工房の吉澤さんの前ではないか。本当に落合ほたるのコースだ。 よほど、Cafe 杏奴まで足を伸ばそうかと思ったが、今日はやめた。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで