広尾−南青山





 
'12.2 恵比寿 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
JR恵比寿駅で降りた。山種美術館で始まった「和のよそおい」の展覧会を見に行くのが目的です。 恵比寿駅は仕事で何度か降りました。まずは、ラーメン屋で腹ごしらえ。Ebisu cafeって有名なんでしょうか。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
南青山方面へ向かう道を行きます。ここは、山手線の土手が見えるちょっといい景色。この日は建国記念日。大音量の音を出しながら右翼組織の車が行く。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
建物の間をうねっていく渋谷川。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
明治通りをわたる歩道橋。スプレーで書かれているこの字体、どこも同じ気がします。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
自転車用のシケイン。可倒式なんでしょうか。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
恵比寿のランドマーク、プライムスクエア。ここに仕事で何度か来ました。道には欧州車が目立ちます。特にメルセデスやBMWなどドイツ車が多い。 路肩にはメニューをチョークで記したレストランの黒板なんかが立ってたりする町。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
しかし、通りの後ろは民家なんですよね。


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.2 東 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
知ってる人は驚かないのでしょうが、この大きな像、何だ?って思いますよ。見るとPapas campanyと書いてありましたが、僕とは無縁の名前。家に帰って調べたら、洋服の会社なんですね。


 
'12.2 広尾 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
山種美術館に入ります。初めてだったのですが、ここは日本画専門の美術館だそうです。和にはまっている僕は、着物の女性を描いた絵ばかりを展示するという企画に引かれて行ってみた。 期間を調べずに行ったが、この日が初日だった。セーフ。最初にカフェで一息。ベルギー製のビスケットがおいしかった。
展覧会は、良かった。ただ、照明が暗いと思った。
菱田春草の桜下美人図の数人の人物が同じ空間に立ってない感じや、右端の犬の顔や。
北澤映月の顔のなんともいえないほんわかしたな表情や。
森田曠平の投扇興の扇を投げている手の先の、「シュッ」という感じの、「今投げました!」みたいな感じの形が良かった。
片岡球子のむすめも顔が良かった。
伊東深水の春は着物だけが妙にイラストチックなところが気になってしまった。


 
'12.2 広尾 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
美術館を出て、広い通りをはずれ、氷川神社の方を回ってまた元の通りに戻ってきた。氷川神社はかなり大きな神社でした。 東4丁目の交差点に戻ってきたのですが、ここは道の最下点なんですね。分かるかなあ写真で。


 
'12.2 広尾 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
違う角度から、下ってまた向こうが上ってるの。こんなの写真に撮ってどうする、ですよね。でもタモリさんと一緒で、高低差が好きなんですよ。


 
'12.2 南青山 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
六本木通りを渡ります。六本木ヒルズが見えるところで写真を1枚。


 
'12.2 南青山 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
このあたり、南青山。小さなギャラリーがあったり、古美術商があったり、ギャラリーを営む会社が入ったオフィスビルがあったり、 いかにも、アートを意識したデザインの建物があったり、する、街です。


 
'12.2 南青山 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
フェラーリのショップの向かいの駐車場に本当に赤いフェラーリが止まっていたり、そんな、何か垢抜けた感じの街。


 
'12.2 南青山 HITACHI HDC-507B
そして、根津美術館へ。ここは予定はしていませんでしたが、「もう、今日は美術めぐりの日にしよう」と入る。 ここの庭園がすごかった。何しろ広い。茶室がたくさんあって、鳥の声が絶え間なく聞こえ、滝の音やししおどしもあり、まさに都会のオアシス。


 
'12.2 南青山 HITACHI HDC-507B


 
'12.2 南青山 HITACHI HDC-507B


 
'12.2 北青山 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
根津美術館から表参道を行く。通りに面してあるのはファッションブランドのお店やブティック、美容系のクリニック。
以前、青山散歩のためにこの近くのホテルに泊まったのが何か夢のように思えた。
空が青い。青山通りを過ぎたところで、メサイアの”The Trumpet shall sound”の音が聞こえてきた。何かと思ってみると、アニヴェルセルで吹いていた。結婚式も行われていた。 すべてが若者好みに作られている街ですねえ。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
表参道ヒルズまで来た。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
ここだけ、元の同潤会アパートが残されている。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
表参道に沿った歩道の端にたむろしている子達は何なんでしょうねえ。素人モデルをスカウトしてる風な人もいるように見えますが。 カメラを首にぶら下げている子もいるんですよね。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
昔あった橋の欄干は残ってます。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
原発反対のデモ行進もしていましたよ。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
最後に、この日最後の展覧会、ラフォーレミュージアム原宿でやっていた、蜷川実花・蜷川宏子二人展を見ました。


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.2 神宮前 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
JR原宿駅でこの日のアート散歩は終了。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで