秋葉原−神楽坂





 
'12.3 秋葉原 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
お昼、JR秋葉原駅をスタートする。


 
'12.3 万世橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
万世橋の交差点に来る。ブラタモリで見たような場所。


 
'12.3 秋葉原 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
振り返ると、文字で埋め尽くされた秋葉原電気街の景色。


 
'12.3 万世橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
古いレンガの遺構。


 
'12.3 神田淡路町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
万世橋を渡って、すぐ斜め右に淡路町に向かっていく道を行く。立派な和風建築の料理屋が集中する中をぶらぶらと行くと、神田藪そばに行き当たった。 一度来たことがある。店員の長ーく伸ばす掛け声がいい。庭先の梅が咲いている。


 
'12.3 神田須田町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
サラリーマンが昼食をとる昼休み。通りに料理のいいにおいが漂い食欲をそそる。


 
'12.3 神田須田町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.3 神田須田町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.3 神田須田町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
レトロな建物。


 
'12.3 神田須田町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
淡路町の交差点。大きな提灯をかかげた蕎麦屋がある。入ってみたくなる店構え。


 
'12.3 神田淡路町 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
ホテル龍名館。館と付く名前が歴史を感じさせる。明治32年創業だそうである。
そのまままっすぐ明大通りへ向かう。道が上りになってくる。下町から台地になっていくところ。観音坂という。日大の校舎の前に、色鮮やかな袴をはいた卒業生がたむろしていた。


 
'12.3 神田駿河台 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
明大通りを越えて、山の上ホテルに行く。山の上ホテルは文字通り山の上に建っている。


 
'12.3 神田駿河台 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
昔、妻と泊まった思い出の場所。


 
'12.3 神田駿河台 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
ふもとの公園の遊具に高校生くらいの男子がまたがって、体をがっくんがっくんと揺らしている。なんとものどかな平日の午後のひととき。
道行く人の顔には使い捨てマスクが目立つ。


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
さらに、白山通りを超え、専大通りを超え、日本橋川を渡る。風が強い。蕎麦が食べたくなって蕎麦屋を探しはじめたが、遅く、準備中の時間帯に入っている。 日本橋川を越えたところに、堀留北児童遊園というのがあった。名前からして、日本橋川からの堀でもあったのか。


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
ここから、飯田橋駅に向かって、東京大神宮のある坂を上っていく。


 
'12.3飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
JR飯田橋駅に着く。


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
外堀の石垣と総武線。


 
'12.3 飯田橋 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
外堀の風景。東京の美しい風景のひとつだと思います。


 
'12.3 神楽坂 OLYMPUS CAMEDIA SP-550uz
ここから、神楽坂を徘徊する。毘沙門天から横道に入り、宮城道雄記念館の前まで行ったが、迷った挙句、中には入らなかった。 引き返し、見番通りという通りを歩いてみる。花街らしいものでもあるのでは、と思い。神楽坂組合の稽古場の家の中から三味線の音がした。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで