東京駅−銀座-日比谷





 
'15.4 東京駅
ゴールデンウィークの初日。人の多いにぎやかなところに行きたく、銀座に行くことにした。東京駅からスタートした。去年の12月以来の東京散歩だ。
東京駅丸の内駅舎内のレンガで作られた壁。目地が盛り上がっているのが分かるだろうか。ブラタモリで紹介されていて知った。これは高級な仕上げなのだそうだ。これができる職人さんが減ってきているのだそうだ。


 
'15.4 丸の内
丸の内側に出る。


 
'15.4 丸の内
円安と観光誘致の努力の結果で外国人観光客が多い。中国人ばかりでなく、西洋人の観光客も見られる。


 
'15.4 丸の内
花が咲き誇る季節だ。この日もたくさんの花を見た。


 
'15.4 丸の内
かわいらしい水玉模様の車。


 
'15.4
東京国際フォーラムでイベントをやっていることを期待していたが、特に何もやってなくて、少しがっかりして、銀座方向へ向かう。 このあたりは、先述のブラタモリで紹介していた地域だ。鉄道遺産のガードをくぐって銀座方向へ進む。自転車置き場があるが利用されていない。もったいない。


 
'15.4 銀座
このあたりから銀座に入っていく。


 
'15.4 銀座
昭和、カラオケ、スナック、ライムライト。こういうのには惹かれる。


 
'15.4 銀座
ピークは少し過ぎているがハナミズキが咲いている。


 
'15.4 銀座
これは並木通りあたり。路肩のつつじの花。並木通りを行く。並木通りの並木はなんという種類の木かと思って説明を探すと、シナノキという木だった。初夏にクリーム色の小さな花を咲かせるそうだ。 通りには外車が止まっている。
女性に「プランタンはどこですか。」と聞かれた。この辺だと思ったがはっきりは分からなかったので「良くわかりません」と答えたが、その後、その人が立っていた場所がプランタンだと分かったので、追いかけていって、教えた。 なんて、律儀なやつだと思う。いや、聞かれた相手が女性でなかったらそこまでしていなかったかもしれない。なんて不純なやつなんだと思う。


 
'15.4 銀座
並木通りから晴海通りに出る。天正堂の鉄道模型。何度も通っている場所なのに、天正堂が鉄道模型屋だとは知らなかった。時計屋だとばかり思っていた。MODEL SHOPとちゃんと書いてあるのに。


 
'15.4 銀座
その近くにあるキューピットの像。通りを覗いているこのポジションが可愛い。


 
'15.4 銀座
中央通りに出る。ちょうど歩行者天国が始まる時刻だった。係員が通りの中央にパラソルを設置していく。銀座ライオン。昭和9年の建物だそうだ。酒つまの最終回で紹介された。入るなら友達と一緒に入りたい。


 
'15.4 銀座
学生時代にS.L.ヴァイスの輸入楽譜を買いに良く通ったヤマハ。若い女子のグループが「ここ有名な建物だよ」と言いながら見ている。そうなのか。


 
'15.4 銀座
外国人観光客にお助けをする、おせっかいJapanと書かれた黄色いTシャツを着たボランティアがいる。通りは外国人だらけだ。


 
'15.4 銀座
中央通りを少し行き来した後、日比谷に向かう。レトロなYURAKU CONCOURSE。


 
'15.4 有楽町
ホテルペニンシュラの前に人が集まっている。誰かの出待ちか。しかし人数が中途半端だ。


 
'15.4 日比谷公園
日比谷公園に入る。心字池である。ここもブラタモリで紹介された場所だ。太古の昔には東京湾の入江だったところだそうだ。入江などというスケールの大きい地形にしては、地図で見るととても小さく、皇居のお堀の幅よりも小さいのでどうもイメージが湧かないが。


 
'15.4 日比谷公園
日比谷公園内を行く。


 
'15.4 日比谷公園
日比谷野外音楽堂でイベントをやっている。昔、森高千里の「ミーハー」発売のときのライブに来た。ライブ限定シングルCDがあった。公園内には石に腰掛けて読書をする人もいる。


 
'15.4 日比谷公園
和服の女性がかなりいると思ったら、こういうイベントをやっていたからだ。


 
'15.4 日比谷公園
日比谷花壇。ここが本店か。


 
'15.4 有楽町
公園を出て日比谷通りを渡る。日生劇場だ。日生劇場に並んで、宝塚、シアタークリエ、などがある。このあたりは演劇文化のメッカか。


 
'15.4 有楽町
セブンイレブンの都心版ロゴだ。トレードマークの赤、オレンジ、緑を使ったデザインではない。セブンイレブンに限らず、なぜこのように都心部(それもおしゃれな都心部)だけに違ったロゴを用意するのか。田舎とおしゃれな都心とで態度を変えているようであまりいい気はしない。


 
'15.4 有楽町
銀座木屋という店でそばを食べる。注文してから「しまった」と思った。ここはうどんがメインだったのだ。うどんを注文すべきだった。蕎麦湯は出てこなかった。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで