新宿





 
'15.9 四谷4
今回は、新宿周辺を歩いた。
出発点は四谷四丁目の外苑西通り。ここは、新宿1丁目の方から急に下りになっている。外苑西通りも四谷4の交差点に向かって上り坂になっている。 あまり詮索はしないが、このあたりも複雑な高低差を持った土地だ。


 
'15.9 四谷4
新宿方面に向かう坂だ。


 
'15.9 四谷4
このように階段になっているところもある。崖だ。


 
'15.9 四谷4
このあたりは、住所は四谷四丁目というらしい。 大規模なマンションが多く、通りに食べ物屋、居酒屋。カレーショップも目立つ。カレーはラーメンと並ぶ東京の人気メニューだ。


 
'15.9
花園通りという通りに入る。このあたりは、新宿1丁目というが、昔は花園町といったらしい。


 
'15.9 新宿2
仕事を終えた感じの人が道に立っている。「もしかして」と思うと、新宿2丁目だった。話では良く聞く「2丁目」だが、僕は初めて足を踏み入れた。 ゲイバー、ボーイズバー、ニューハーフ、という看板が目立つ。「ここが、あの2丁目か」そんな気持ちだった。


 
'15.9 新宿2
新宿公園という公園に来る。すぐそこが太宗寺だ。このあたりは以前遊郭があり、北側にある成覚寺は投げ込み寺だったそうだ。 知っていたら足を伸ばしていたのに。


 
'15.9 新宿2
通りを祭り半纏を着た人が歩いている。見ると熊野神社と書いてある。熊野神社は西新宿だが、こっちの方まで祭りなのか、とそのときは思ったが、 そうなのだ、ということが後に明らかになる。


 
'15.9 新宿
町会の神輿だろう。飾ってある。


 
'15.9 歌舞伎町
歌舞伎町の方へ行って、ガードをくぐり西新宿に向かう。向かうは熊野神社だ。


 
'15.9 西新宿
新宿中央公園の中を通って行く。


 
'15.9 西新宿


 
'15.9 西新宿
熊野神社に着く。やはり祭礼だ。神輿の宮出しの直前だった。
大砲を構えるカメラマンが画面左端に。


 
'15.9 西新宿
人気のぐでたま。


 
'15.9 西新宿
宮出し直前の境内の様子。


 
'15.9 西新宿


 
'15.9 西新宿


 
'15.9 西新宿


 
'15.9 西新宿
神輿のスタートは十二社通りから。手古舞が並ぶ。


 
'15.9 西新宿
西新宿4丁目への路地を撮って、神輿と一緒に歩き始める。神輿を見るために新宿に来たわけじゃなかったのですが。


 
'15.9 西新宿
新宿駅西口にも事務所が設置され町会のみこしが置いてある。


 
'15.9 西新宿
またガード下を通って東口に戻る。


 
'15.9 歌舞伎町
かなりの距離を歩いた。足が痛い。


 
'15.9 新宿
今回は、街頭スナップを少しやった。 熊野神社の氏子は広いのか。東口でも神輿が出ている。


 
'15.9 新宿
外国人観光客もお祭りを楽しんでいる。中国人観光客を相手に、片言の中国語でサービスをしているお祭りのスタッフも楽しそうだ。 これから、日本はより国際化していく。外国の違った文化や価値観を持った人たちと共存していかなければならない。 そんなことを思った。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで