靖国神社




九段坂  
'01.11 九段北 OLYMPUS ∞ stylus zoom 35-70
前日、神田神保町のホテルに泊まり、朝から散歩に出発しました。料金の安さで選んだホテルはひどいもので、明け方まで眠れず、すっきりしない気分でしたが、お金と時間を使うからには楽しまなければと自分に言い聞かせてのスタートでした。
心配していた雨は降っていません。まだ行ったことの無い靖国神社へ向かいました。九段坂をどうにか写真にしたいと思いましたが、車の絶えない幅広い坂道はどうにも写真にしようがありません。日が傾いてでもいれば、それか数百ミリ級の望遠レンズでも持っていればどうにかなったかもしれません。 靖国神社は朝早くから、子供から年輩者まで鳥居をくぐっていく客が多いです。


大鳥居  
'01.11 九段北 RICOH AF80DATE KIT 30/3.9
創立者大村益次郎の銅像は明治23年に建ったもので日本最初の銅像だそうです。高い頭のてっぺんに鳩がとまっていました。


金の菊  
'01.11 九段北 OLYMPUS ∞ stylus zoom 35-70
菊の紋に違和感を覚えます。国家の機関として創建されたためなのでしょうが、現在は国家の手を離れているわけですから、 菊の紋も外してよいのではと思うのですが。


拝殿  
'01.11 九段北 TOKINA AT-X 35-70/2.8
戦没者を祀る神社ですが、親族に戦死者の居ない私は子供の頃から 家族の間で戦争の話が出ることは無く、私には靖国神社の心が分かる資格はありません。七五三の季節ですが、 七五三と靖国神社はマッチしません。


戦友会  
'01.11 九段北 RICOH AF80DATE KIT 30/3.9
境内に、背広を着た老人が多いと思いましたら、戦没者の慰霊行事が行なわれていたのでした。戦争を経験したこの老人達は、平和ボケしているような今、戦争をどう思い出しているのでしょう。


大砲  
'01.11 九段北 TOKINA AT-X 35-70/2.8
恐ろしい兵器も、こういう背景の中に置かれると、ただのオブジェに見えてしまいます。


庭園  
'01.11 九段北 TOKINA AT-X 35-70/2.8


庭園  
'01.11 九段北 TOKINA AT-X 35-70/2.8
靖国神社境内の裏手にあるこの庭園は、神社がまだ招魂社といった明治11年に作られたもので、明治維新後の公の公園としては最初に完成した明治庭園です。
裏千家のお茶会が催されており、上品なご婦人が三々五々集まってきておりました。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで