台場




自由の女神  
RICOH AF80DATE KIT 30/3.9
台場って言うと、すっかり東京のおしゃれなスポットって言うイメージが定着した。 ここに写っている自由の女神は、1998年から1999年の「日本におけるフランス年」を記念してフランスから日本に貸し出され、 ここに1999年5月まで設置されていたもの。この間、多くの見学者が訪れ話題を呼んだ。お帰りになる直前に、あせって見に行ったって訳。一旦は無くなったはずだと思います。 その後、レプリカ設置を望む声が強く、臨海副都心まちづくり協議会がパリ市の承認を得て作られたのが、現在設置されているものです。


台場海岸  
チノン コンパクトカメラ
昔話をするようになると、知ったかぶりな長老のようで嫌だけど。 90年頃だったかなあ。友人たちと「今からお台場にドライブ行こうぜ」って、 くりだした事がある。まだ建物もあまり建っていなくて、ところどころ造成中って感じで荒涼としていた。 この海岸に来るにも、駐車場も無く、その辺の空き地のような場所にとめた記憶がある。


台場海岸  
チノン コンパクトカメラ
このあたりはもちろん埋立地なんだけれど、ただの埋立地だった頃の様子が日野啓三?の夢の島という小説でよく分かる。




戻る

ご意見/ご感想はこちらまで