三ノ輪橋−浅草





 
'21.12
「フォトガイド東京歩き」木戸征治 晶文社(1994年) 三ノ輪橋駅 都電荒川線 より抜粋

 駅というより、軒先であり路地裏であり、大通りに抜ける小道。やきとり屋、煎餅屋、雑貨屋、衣料品屋とごちゃごちゃ並ぶ。 不思議と心安らぐ空間が好き。ホームの先にお稲荷さんがあった。通過する人のほとんが手を合わせていく。
 駅の周辺を歩いてみる。見知らぬ街の商店街を歩くだけで、わくわくしてくる。 次にどんな古い造りの家が現れるか、豆腐屋かな、風呂屋かな。どこでも街独特の匂いがある。


 
'21.12


 
'21.12


 
'21.12
栗田彰の「江戸の川あるき」(青蛙房 平成11年)によると、三ノ輪橋(三の輪橋)は音無川が日光街道を横切っていたところに架かっていた橋で、 日光街道東側の歩道上に「三の輪橋」と書かれた木の橋柱が建っていたそうだ。令和3年の今も何かそれを示すものはあったはずだが、見逃した。


 
'21.12


 
'21.12


 
'21.12


 
'21.12


 
'21.12


 
'21.12




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで