西大井





平行  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
横須賀線と東海道新幹線は上下に平行して走ります。西大井駅のところの新幹線のガードに森前と書いてあります。 このあたりの台地が昔森林であり、他にも、山中、森下という地名がそのことを伝えています。
今回は、超広角を使いこなしてみたくて17mmのレンズを持ち出しました。


伊藤博文公墓  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
横須賀線を越すと右手に伊藤博文公の墓地に出ます。


伊藤博文公墓  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
しかし、中には入れません。近くには伊藤小学校、伊藤幼稚園などがあります。伊藤博文ゆかりの地です。


古い作りの家  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
南下して如来寺に向かいます。途中、古い料亭風の作りのお店がありました。


立体交差  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
横須賀線と新幹線がやはりここの風景かな。時間があればじっくり相対したかったです。


如来寺入り口  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
伊藤博文公墓地の南のくぼ地に、大井の大仏(おおぼとけ)で知られている如来寺があります。


墓地  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
入り口から進んでいくと、奥に墓地があります。かなり広い墓地です。様々な形の苔むした墓石が並んでいます。 様々な形は日本の仏教文化をうかがい知れます。


墓地  
'02.5 西大井 OLYMPUS AF 35-70/3.5-4.5
表面の色も黒ずんだ見るからに古いお墓が多く、それらには江戸時代の元号が刻まれています。正直少し気味が悪いです。


墓地  
'02.5 西大井 OLYMPUS AF 35-70/3.5-4.5
ここの如来さまには、全く違う二つの説明を私は持っています。


墓地  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
ここを訪れる前に読んだ、古い「東京風土図」という本には、次のような説明がありました。

大日如来、釈迦如来、阿弥陀如来、宝生如来、薬師如来の五体の仏像があり、五智如来と呼ばれている。 ところがこれぞ、キリストを中心とする四天使の像であるといわれている。天和5年(1685)京都七条河原と呼応して、 品川海岸でキリスト教信者60人余人をはりつけ刑に処したのである。
そのうちの一人だけ、一命を拾った男がいた。その名を又兵衛、または又七ともいう。
これこそ神の加護と信じ、五智如来にたくして四天使の聖像を彫刻し、芝高輪に帰命山如来寺と名づけて二百年続いていたが、 明治40年に現位置に移されたのである。かなしき隠れキリシタンの物語である。


五智如来  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
ところが、現地の説明板にはそのようなことは少しも書かれていません。
木食但唱が弟子達と信濃国で造立し、 寛永13年(1636)江戸・芝高輪に安置した。明治41年如来寺は、高輪から現在の場所に移転し、更に大正12年養玉院と合併した。
由来も年代も異なります。芝高輪から移って来たことは一致しています。

如来さまの写真を撮ろうとしましたが、17mmの開放でのピント合わせは難しいですね。特にこのような暗がりでは。 ピンぼけになってしまいました。


窓際の花  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
如来寺を後にして、ふたたび西大井駅に向かいました。


ニコンの町  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
西大井駅前から大井町駅へ向かいました。道は二つあります。北側の道は立会道路という立会川に沿った道。 南側は光学通りというニコンに沿った道。このあたりはかなりニコンの町です。不動産屋もニコンです(写真)。


ニコンの町  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
通りの名前も光学通り。まるでニコンの構内を歩いているようです。


大胆な名前  
'02.5 西大井 TOKINA SL17mm F3.5
通りに面してずいぶんと大胆な名前の浴場がありました。

この散歩は午前中でおしまいです。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで