吉祥寺




ダイヤ街  
'02.10 吉祥寺 AF80DATEKIT 30/3.9
吉祥寺の思い出。

年の暮れ、T女子大の講堂で1年生の努力の成果を披露する新人コンサートがあった。 夕方プログラムが終わると、楽器を携えて女子大通りを吉祥寺駅前までぞろぞろ歩く。
駅近くの居酒屋での打ち上げの飲み会は4年生の追い出しコンパという名目だが、自分にとっては 同級生と歓談するただの忘年会だ。
「あー、T君だ。」「ぬいぐるみ見るたびに、あっ、そうだ、ってT君の事思い出してたの。」
「結局、としまえん行けなかったね。」
「じゃあ、来年の春にでも行こうね。」


 
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
会が終わって外へ出る。お酒で体は温まっているが、厚いコートを着ていても耳が冷たい。
白い息を吐きながら通りを縦に並んで歩く。後ろの方から僕のところへ彼女が来て
「Tくーん。」「なに。」「良いお年を。」「ミカちゃんも。」
彼女らは寮に帰った。
僕は数人と、先輩が歩き回って探してくれた茶店に入った。


ケヤキ  
'02.10 吉祥寺 TOKINA SL17/3.5
吉祥寺北口駅前はロータリーが無く、細い通りを隔てて昔のままのような商店街があります。
吉祥寺という名のお寺がここに有るわけではありません。吉祥寺の名は、神田にあった吉祥寺が明暦の火事で 焼けた際、門前町の住民が今の吉祥寺の地に移住し開墾をしたところから付いています。


 
'02.10 吉祥寺 TOKINA SL17/3.5
商店街の北側、五日市街道沿いに、安養寺、光専寺、蓮乗寺、月窓寺の4つのお寺が有り、 このあたりを四軒寺と呼んでいます。


静寂  
'02.10 吉祥寺 RICOH AF80DATE KIT 30/3.9


三蔵法師  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8


紫紺  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8


 
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
吉祥寺通りの西を歩きました。いろいろな国の料理のレストランや専門料理のお店、カフェやブティック。 どれも若者向きのしゃれた看板があったり、人目を引く店構えをしています。


カフェテラス  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8


ロゴ  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
もうひとつの吉祥寺の思い出。

結婚して半年経った頃、家内が働きたいと言い出しました。 就職情報誌を買ってきて調べていましたが、ファッションアドバイザーならできそうだと言いました。 二人で相談し、独身の頃好きだったブランドのお店をいくつかピックアップして面接を受けました。


店先  
'02.10 吉祥寺 TOKINA SL17/3.5


店先  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
結局、ある婦人服メーカーの吉祥寺のデパートの中にあるショップに勤める事になりました。
土日は出勤。休みは水曜日と平日にもう一日。


 
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8


店先  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS 35EC2 42/2.8
二人とも出勤の日は、朝、家を一緒に出て最寄のJRの駅まで一緒に歩きました。
土日は私が車で駅まで送りました。


看板  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
それから、お昼休みの時間にお店を訪ねて、一緒に近くのレストランで昼食を取ったり、 仕事が終わる時間に迎えに行き、一緒に夕食を取ったりしました。そういうときに食事をとったレストランも 吉祥寺通りを越えたあたりの小さなレストランでした。
そして、帰りに駅前の商店街を歩いて買い物をしたり。


ディスプレー  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS 35EC2 42/2.8


デパート  
'02.10 吉祥寺 TOKINA SL 17/3.5
その後、バブルの崩壊で家内の勤めていた会社が倒産したこともニュースで知りました。家内が勤めを辞めてからは、 吉祥寺に降りることも無くなりましたが、時々、当時を思い出して吉祥寺駅北口界隈を訪ねたくなります。


花壇  
'02.10 吉祥寺 TOKINA SL 17/3.5


店先  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
北口で予想外に時間を使い、午後も3時頃になって南口の井の頭公園の方に行きました。


店先  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
井の頭公園に向かう丸井の横の通りには輸入雑貨のお店や食べ物屋が並んでいます。
前々回の池袋編で、どうなったのだろうと書いたアイスクリームのホブソンズがあったのに少し驚きました。知っている人には驚くような事では有りませんね。


憩いの池  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
露天で絵を売っている人や、路上パフォーマンスをする人とそれを取り囲んで見ている人の輪、 池の周りを散歩する家族連れやアベック。


しぶき  
'02.10 吉祥寺 OLYMPUS ZUIKO 50/1.8
池でボートをこぐ人と橋から見ている人。私のような世の中の変化に鈍感な人間には、 この公園の景色はずっと変わらないように見えます。


看板  
'02.10 吉祥寺 RICOH AF80DATEKIT 30/3.9




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで