恵比寿





渋谷橋  
'03.3 恵比寿 OLYMPUS L-10 SUPER
3月中旬の平日です。どこにいこうかと決めあぐねていましたが、新聞にたまたま恵比寿の案内記事が 載ったのを見て、恵比寿ガーデンプレイスにもまだ行ったことが無かったし、恵比寿駅周辺に決めました。


光景  
'03.3 東 RICOH AF80 DATE
恵比寿駅を東側に出て、明治通りを超えた所にあるあるお寺室泉寺に行きました。


室泉寺  
'03.3 東 OLYMPUS L-10 SUPER
手入れの行き届いた清潔感のある境内でした。


室泉寺  
'03.3 東 OLYMPUS L-10 SUPER
背後にプライムスクエアのタワーが見えます。


猫1  
'03.3 東 OLYMPUS L-10 SUPER
猫が日向ぼっこをしていました。


猫2  
'03.3 東 OLYMPUS L-10 SUPER


境内の梅  
'03.3 広尾 OLYMPUS L-10 SUPER
室泉寺から渋谷橋にいったん戻り、プライムスクエアに行って、タワーは特に上に上れるわけでは有りませんでした。 この日も風がありました。プライムスクエア裏手に屋内プールが歩道から見え、年配の人が水中ウォーキングをしていました。 となりに、法雲寺という小さいお寺がありました。


梅にメジロ  
'03.3 広尾 OLYMPUS L-10 SUPER


逆光の梅  
'03.3 広尾 OLYMPUS L-10 SUPER


歩道  
'03.3 広尾 OLYMPUS L-10 SUPER
法雲寺から再びプライムスクエア、渋谷橋と来た道を戻りました。


看板  
'03.3 広尾 OLYMPUS L-10 SUPER
明治通りから渋谷川のほうへ入りました。


公園  
'03.3 恵比寿 OLYMPUS L-10 SUPER
渋谷川に沿ってある恵比寿東公園には、休んでいるサラリーマンや子連れの主婦や。川向こうの家の屋根に ハトがたくさん留まっていました。


ガーデンプレイス  
'03.3 三田 OLYMPUS L-10 SUPER
初めて訪れる恵比寿ガーデンプライスに向かいました。


ガーデンプレイス  
'03.3 三田 OLYMPUS L-10 SUPER


ガーデンプレイス  
'03.3 三田 OLYMPUS L-10 SUPER


ガーデンプレイス  
'03.3 三田 OLYMPUS L-10 SUPER
ガーデンプレイスはとりあえず来てみたものの、昼食を取っただけで、特にビールを飲むわけでもなく、 写真に撮りたい景色は見つけられませんでした。


 
'03.3 恵比寿西 OLYMPUS L-10 SUPER
ガーデンプレイスから恵比寿南を少し歩き、スカイウォークを歩いて恵比寿駅に戻り、 今度は西口に出ました。


 
'03.3 恵比寿西 OLYMPUS L-10 SUPER
東口のオフィス街とはうって変わって、西口側は飲食街でした。


恵比寿神社  
'03.3 恵比寿西 OLYMPUS L-10 SUPER
少しうらぶれた感じがいいです。


マッサージ  
'03.3 恵比寿西 OLYMPUS L-10 SUPER


ポスター  
'03.3 恵比寿西 OLYMPUS XA-2 35/3.5
恵比寿西は代官山がすぐそこなんですね。代官山にも行ってみたいですが、この日は やめておきました。


恵比寿銀座  
'03.3 恵比寿南 OLYMPUS L-10 SUPER
恵比寿西の飲食街から再び駅前に戻って、恵比寿銀座に入りました。


恵比寿銀座  
'03.3 恵比寿南 OLYMPUS L-10 SUPER


白衣  
'03.3 恵比寿南 OLYMPUS XA-2 35/3.5


 
'03.3 恵比寿南 OLYMPUS XA-2 35/3.5
恵比寿駅周辺歩きは、前半はガーデンプレイスまで予定通りの東口、最後は余った時間を予定外の 西口で費やしましたが、写真を撮ったのは予定外の西口のほうが多かったです。
どうやら、事前にコースを決めると写真的にはつまらない散歩になってしまうことが分かってきました。 考えてみれば、このサイトを立ち上げたばかりの頃、お客様から「写真がきれい」と誉めてもらっていたころの写真は たいてい行き当たりばったりの散歩でしたね。
なぜか。
景色としておもしろい方へと足を運ぶからです。 いいところには長居をするし。その後、事前学習をしてコースを決めて歩くようになると、 景色の魅力よりも、予定のコース通りに歩くことを考え、事前学習の説明写真のようになり、そして先を急ぐようになる。
今回の散歩を教訓に、次回からはまた昔のように、あまりコースを決めないで行き当たりばったりで 歩こうと思います。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで