西八王子




 
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
レンタルビデオ屋さんに行く途中に、銭湯の煙突らしきものを発見していました。 お正月。遠くに出かける気力も沸かないけれど、せっかくの休み中に一度くらいは写真を撮りに出たくて、 その銭湯の煙突あたりからスタートしました。


煙突  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
煙突はやはり銭湯でした。


入浴料金  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
大人400円、お風呂一回だと思うと高いですね。いまや銭湯はぜいたく品なのですね。


銭湯建築  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
作りは典型的な銭湯の構えです。


手押し車  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210


大型マンション  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
駅前の商店街のすぐ裏手ですが、このあたりはまだ畑や空き地が点在しています。


 
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210


 
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210


お地蔵  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105


店先  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210


階段  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210
線路の南側ですが、そこから南に向かうと急な長い階段があります。 横山丘陵と呼ばれる一帯の丘陵です。丘陵より北側は南浅川流域であり、この丘の向こう側は湯殿川など別の川の流域になります。


俯瞰  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
ところで、撮影に使ったPENTAX F ZOOM 70-210というレンズは、昨年末に蒲田の中古カメラ屋で入手したものです。 古い製品で今では中古屋でもほとんど見かけることは有りません。 EDレンズという特殊なガラスを使ったレンズを使用していて、高価では有りませんが性能抜群という記事を読んだことがあり、それ以来ひそかに探していたものです。


自転車  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
今回は移動には自転車を使いました。写真に写っている自転車では有りませんが、程度は似たようなものです。


 
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210
丘陵を登って行きました。 丘陵のてっぺんに行くと、南側に向かって大きく丘陵がえぐれているのが見えます。 以前から気になっていました。そして好きな景色でした。ただ、この人工的なものにしては大きなえぐれが何なのか知りませんでした。


白壁  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210
ここの低地に、広園寺という大きなお寺があります。鎌倉時代末期からのお寺だそうです。建物は豊臣秀吉 の八王子城攻めのときに山門を残しただけで全焼しました。しかし、今でも境内は木々がうっそうと繁り歴史の重みを感じさせます。
お寺の周りを歩いてみると、小さな川が見つかりました。山田川と書いてありました。やはりここの谷は自然の窪みだったようです。


病院  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 70-210
山田から、さらに椚田、狭間へと向かいました。 このあたりは横山丘陵のひとつの高台です。今では大規模な高級住宅地になっています。


眺望  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
狭間の高台からは西に高尾山が望めます。この丘陵を切り通して京王線が通っています。


帰途  
'04.1 八王子 PENTAX F ZOOM 35-105
再び急な坂道を降りて行きます。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで