市ヶ谷−牛込





さざなみ  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
開花が早いといわれた今年のソメイヨシノ。都内の桜の名所のひとつ市ヶ谷の外堀に3月の末に訪れました。


桜並木  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
JR市ヶ谷駅で降ります。天気は快晴。桜満開の休日という事で、花見客や見物客で賑わっています。 写真家の厳しい目からすると、満開というには少し早い。五分から八分咲きといったところでした。


野鳥も花見  
'04.3 外濠公園 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
外濠公園を飯田橋方向へ歩きました。お花見の名所、外濠公園は花見客がシートを広げて酒盛りをしています。 その横を、ひっきりなしに人が歩いていきます。


饗宴  
'04.3 外濠公園 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110


黄色い電車  
'04.3 外濠公園 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
外堀の土手である外濠公園から土手下の線路を見下ろすと、総武線のトレードマークの黄色い電車が行き来しています。 並行して走る中央線快速のオレンジ色の電車も通りますが、この場所はどちらかというと黄色い電車の方でしょうか。


釣り  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
新見附橋を渡り外堀通り側に出ます。 暖かい春の日に、満開の桜のもと、外堀に日長一日釣り糸を垂れる。のどかです。


ひととき  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
外堀にはボートがたくさん出ていました。


手作り弁当  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
濠のそばでおべんとう。落ちると大変です。


お濠にボート  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
お濠沿いに連なる桜並木。


お濠をバックに  
'04.3 市ヶ谷外堀 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6


親子の休日  
'04.3 市ヶ谷外堀 OLMPUS L-10 SUPER 28-110


数少ない名画座  
'04.3 神楽坂 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
飯田橋駅あたりでいつもの昼食を取り、神楽坂へ行きました。


神楽坂  
'04.3 神楽坂 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
神楽坂はテレビ番組や情報雑誌でも良く取り上げられる人気スポットの一つですが、 私は今回が初めてでした。もと花街で、毘沙門天の賑わいも昔はすごかったようですが。
一見、どうってことのない坂道で、毘沙門天もこの日は工事中。風情の無い状態になっていました。 横道に入ると、筝曲三弦教授の看板や舞踊稽古所の看板があって、これが神楽坂の神楽坂たる所かなどと 思ってみたりもしました。一本路地を入ると高級料亭なんかがあるのでしょうね。私には無縁だし。今回の主目的ではなかったので 神楽坂はスルーしました。


赤城神社  
'04.3 赤城元町 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
神楽坂を歩いている途中に神社に向かう参道を見つけたのでぶらっと入っていくと、赤城神社という 結構大きく存在感のある神社がありました。


赤城神社  
'04.3 赤城元町 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
境内には桜もあり、お稲荷様の赤い幟。この日はフリーマーケットをやっていました。


赤城神社  
'04.3 赤城元町 OLMPUS L-10 SUPER 28-110


傾斜地  
'04.3 赤城元町 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
赤城神社の境内の裏手がこれまた急な階段になっていて、「急傾斜地崩壊危険区域」という看板が立っていました。


傾斜地  
'04.3 赤城元町 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
あとで地図を見ると、音楽の友ホールはこの近くだったんですね。 学生の頃、室内楽を聞きに何度か来た事があります。


とぎれ  
'04.3 弁天町 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
神楽坂からそのまま早稲田通を進み牛込まで歩きました。その理由は、環状三号線の未完成の姿を見たいという、 とてもオタッキーな目的でした。外苑東通りというのは環状三号線です。しかしここ弁天町までは中央分離帯のある 立派な幹線道路ですが、そこから南側(写真手前側)は片側一車線の狭い道路です。ここ弁天町で止まっているわけです。 環状三号線、頓挫しているのでしょうか。いつ完成するのでしょうか。


緑雲寺  
'04.3 原町 PENTAX F ZOOM 70-210/4-5.6
さらに外苑東通りを南に行くと緑雲寺というお寺の前からさらに狭くなります。 市谷柳町というところに行くと、新選組の誠の旗が立っているではありませんか。 そうです。今年の大河ドラマ「新選組」の主人公近藤勇の勤めていた道場、試衛館があった場所がすぐ近くということで。 一応その場所まで足をのばしてみました。説明版があるだけでした。


神楽坂  
'04.3 神楽坂 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
牛込から再び神楽坂を経て飯田橋まで戻ってきました。


総武線と桜  
'04.3 市ヶ谷外堀 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
そうして、朝来た道と同じ道を今度は午後の陽を受けアンバーがかった外堀の風景を見ながら、市ヶ谷駅まで戻りました。


ケータイで撮る  
'04.3 市ヶ谷外堀 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
午後になってもまだ人手はおとろえず、にぎやかです。


花弁の群れ  
'04.3 市ヶ谷外堀 OLMPUS L-10 SUPER 28-110


遊ぶ子供  
'04.3 外堀公園 OLMPUS L-10 SUPER 28-110
桜見物ということで今回は名所を訪ねましたが、天気も良く、とりあえず都内の桜見物としては満足して帰りました。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで