江古田




水の塔  
'04.5 江古田 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
江古田は大学生時代に住んでいました。その時の縁で、今でも時々江古田を訪ねます。
ところで、江古田というと西武池袋線の池袋から3つ目の駅の駅名として知られています。私も 毎日この駅から大学に通っていました。しかし、西武池袋線江古田駅は江古田には有りません。 練馬区にあります。読みは”えこだ”です。一方、地名の江古田はもっと南の中野区にあります。 また、読みは”えごた”です。
JR中野駅と江古田駅を結ぶ路線バスに水道タンク前というバス停があります。 水道タンクとは何だ、今も有るのか、と思いながら、その後タンクは今も健在ということは知りながらも 降りて見ることはしませんでした。今回、初めて水道タンクを見ました。
今水道タンクは水の塔公園という公園になっていますが、正式名は野方配水塔と言ったそうです。 近くで見るとかなり大きく、郊外の民家の背後に聳え立つ光景は、一種独特の物が有ります。 保存してくれて良かったと思います。


哲学の門  
'04.5 松ヶ丘 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
水の塔から中野通りを南下すると、この付近の名所哲学堂公園があります。


哲学の門  
'04.5 松ヶ丘 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
哲学堂は、井上円了という哲学者が国家社会のため、精神修養道場として私財を投じて 建てた物です。


哲学の園  
'04.5 松ヶ丘 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
中には四聖堂、六賢台、三学亭、宇宙館、などと名付けられた建物があります。 他にも園内いたるところに、”ここに来るとどうなる”というような解説板があります。


哲学の園  
'04.5 松ヶ丘 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
私が見て思うのは、どの建物も、斬新な、というか常識破りのデザインをしている事です。


郊外景  
'04.5 西落合 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
哲学堂は妙正寺川に沿っていて、落合丘陵から谷への斜面になっています。 妙正寺川からJR中野駅方面に歩きました。


路傍  
'04.5 上高田 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110
新井薬師を経て、JR中野駅に向かいます。


積載  
'04.5 上高田 OLYMPUS L-10 SUPER 28-110




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで