浅草ほおずき市




 
'04.7 浅草 OLYMPUS 35EC2 42/2.8
東京に夏の到来を告げる浅草ほおずき市。ほおずき市といえば、去年愛宕神社のほおずき市に初めて行きましたが、 今年は、浅草のほおずき市に行くことにしました。7月の9日と10日ですが、10日が土曜日となり、 この日に訪れました。
まだ梅雨のはずですが、真夏のような暑い日が続く今年の7月上旬。 上野駅でJRから地下鉄銀座線に乗り換えます。 上野駅では構内の売店から漂ってくる甘い洋菓子の香りにいつもむせ返ってしまいます。
浅草駅で降りて雷門の方に向かうと、休日と言う事もあり、浅草寺参りの人でごった返しています。 浴衣姿も目立ちます。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
雷門の前では、皆が記念撮影。最近はすっかりデジカメが主流。中には使い捨てカメラの人も。 お互いにカメラを貸しあって撮ってもらっています。


 
'04.7 浅草
仲見世は行く人と戻る人でぎゅうぎゅう状態です。とりあえず流れに乗って前に着いていきます。


 
'04.7 浅草
ほおずきにちなんだ土産物も出ています。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
浅草寺の境内に入るあたりから、市が出ています。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
この日は、30度を大きく超える真夏日だった前日前前日に比べれば、多少風もあり過ごし易い陽気でしたが、 それでも暑い事に変わりは無く。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
浅草寺のほおずき市は、浅草寺の縁日で、四万(しまん)六千日といって、 7月10日の縁日に参拝すると、その日の功徳は普段の4万6000日分にあたるといわれています。 この縁日の縁起物として明治中期以降ほおずきが売られるようになり、現在にいたっているそうです。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
本堂前あたりで行ったり来たり、しばらく時間をつぶしました。 途中、雨も少しぱらつきました。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
若いカップル、ご年配の方、外国人、さまざまな人が次から次ぎへとやってきます。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
ほおずきはいかがですかー、お選びしますよー。という元気の良い売り子の声がひびきます。


 
'04.7 浅草 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5


 
'04.7 神宮前 OLYMPUS 35EC2 42/2.8
この時期、入谷では朝顔市も開かれますが、夏を告げる東京の風物詩を満喫できたと思います。




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで