新宿−冬




 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105
また新宿に来てしまった。手持ちスナップばかりではなく、久しぶりにしっかりと夜景でも撮りたくなった。 それで、新宿に一泊することに。


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105
愛機オリンパスOM707用のAFレンズを新たに入手した。35−105mmだ。 テスト撮影もかねて臨んだ。


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105
冬型の気圧配置ということか、天気が良く空気が冷たい。クリスマスの街にはサンタの格好をした店員が目立つ。 みな、綿の入った分厚いコートに身を包んでいる。人物スナップをするにはつまらないシチュエーションだ。 が、夜まで手持ち無沙汰で、新宿駅を中心に、南口や西口、さらに高層ビル街から中央公園へ、そしてまた駅前へと さ迷い歩く。途中で、中古カメラ屋に入ったりする。


 
'04.12 西新宿 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
この写真だけ、ちょっと解説。手前の六角堂は昔ここにあった淀橋浄水場の施設をそのまま残したものだそうだ。 淀橋浄水場がどんな建物だったのか少し想像できる気がする。


 
'04.12 西新宿 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5


 
'04.12 西新宿 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 千駄ヶ谷 OLYMPUS OM707 AF35-105
さて、フォトジェニックな夜景はどこにあるか、都庁あたりが面白いかと思ったが、結局、南口の サザンライツにした。丸の内のミレナリオなどもそうだが、近年こういうお客寄せの電飾企画が多い。


 
'04.12 千駄ヶ谷 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
見物人は多い。デジカメやケータイで記念写真を撮っているフツーのお客の他に、 僕のように三脚を携えたフォトグラファーも少なくない。おじさんフォトグラファーもいれば、 若い女性フォトグラファーもいる。写真というのは結構広いジェネレーションに浸透している。


 
'04.12 千駄ヶ谷 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 千駄ヶ谷 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 千駄ヶ谷 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5
放射冷却で夜はひどく寒く、ひざが冷えてしまって立っていられなくなってしまった。


 
'04.12 千駄ヶ谷 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 千駄ヶ谷 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 千駄ヶ谷 PENTAX F ZOOM 70-210
早く引き上げて、暖かい風呂に入りたくなった。


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105
やっぱ、何か不完全燃焼の撮影だったなあ。 夜景撮影だけに必要な三脚が昼間重くて邪魔で、気持ちもスナップに集中できないから、 シャッターチャンスも随分逃してしまった。


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 西新宿 OLYMPUS OM707 AF35-105


 
'04.12 西新宿 TOKINA AF235 20-35/3.5-4.5




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで