北小岩





 
'16.8
アニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を見て、その舞台となっている北小岩に探索に行ったのです。
京成線の青砥駅で乗り換えです。青砥の景色です。テンション上がりますよね。

2006年の青砥散歩はこちら→青砥駅周辺


 
'16.8
京成線の電車の写真も撮っておきました。


 
'16.8


 
'16.8
京成小岩駅の北が北小岩です。映画の本編の中で北小岩であることを言ってます。
商店街も出てきます。北小岩は商店街は、ほぼ、駅から北に伸びる一本だけです。
映画では、ルドルフがトラックに轢かれそうになるところがありますが、商店街はトラックが通るような大きな通りではありません。あれは、商店街以外の広い通りだったのでしょう。


 
'16.8
京成小岩駅前。お年寄りの多い町です。


 
'16.8
線路が道に対して斜めに走っているので、方角が分かりにくいパターンなのですが、とりあえず一番メインの通りらしき道を行きました。


 
'16.8
ひたすら直進すると、ちよだもーるという細い商店街があります。
映画に出てくる商店街はこの通りではないかという説を書いてあるサイトもあります。そうかもしれません。そうでないかもしれません。
ただ、来てみて分かったことは、映画の商店街は北小岩の町の雰囲気をあまり再現はしていないということです。 現地の取材をしてから作ったのかもしれないしそうではないのかもしれないし、いずれにしても、現地の町を忠実に再現する意図は強くなかったと思えます。

我らが、渡部香生子選手、は葛飾区出身だったんですね。北小岩は江戸川区なんですが、ここだけ葛飾区鎌倉という場所が張り出してきています。

この裏に鎌倉小学校があるのですが、映画でルドルフたちが給食をもらっていた小学校はこの小学校ではないかという説を書いたサイトがありました。 そうかもしれないし、そうでないかもしれません。
北小岩には上小岩小と上小岩二小の二つの小学校しかありません。当然、鎌倉小学校も含めた3つの小学校に行って見ました。 ズバリここだというところはありませんでした。通りとの位置関係などは、上小岩小か上小岩二小か、という感じでしたが、耐震対策をした校舎の形はどちらもアニメとは異なるもので、決め手は無し。
今日日、小学校にカメラを向けることははばかられるので小学校の写真は撮っていません。


 
'16.8
上小岩二小からすぐ江戸川河川敷に出られます。堤防まで上がってきました。


 
'16.8


 
'16.8


 
'16.8
ここは分かりました。小岩第三中学校の横の歩道。水路があります。これは、映画の中で、ルドルフとブッチーが初めて会うところですね。


 
'16.8


 
'16.8
映画ではそれほどたくさんのシーンは出てきません。小学校と、商店街と、住処にしている神社。住処にしている神社はどこか、を探しましたが、これも決め手なし。
狭い北小岩に神社はたくさん有りません。地図に乗っている神社は全部行きました。 八幡神社です。


 
'16.8
母子のような狛犬。
社殿の形を頼りに探そうとしましたが、全ての神社が、社殿の形は映画に出てくる形とは違いました。


 
'16.8
次に行った天祖神社の境内の夏祭りの準備。天祖神社が住処としていた神社ではないかという説が書いてあるサイトもありました。
散歩を終えてから思ったのですが、猫たちがいる神社の屋根の上から東京スカイツリーが見えるシーンが有るのですが、屋根の向きとスカイツリーの位置関係から、社殿の向きを突き止めて、というのも有ったかもしれない。 けれど、繰り返すが、神社の形にしても現地を忠実に再現しているわけではないので、どこでもよいのかも知れない。
実は、答えは映画の本編の中にあって、地図が出てきます。でも、あの地図もリアルでない可能性もある。


 
'16.8
最後に行った、小岩田天祖神社。


 
'16.8
ちよだもーる。この日はシャッターが下りている店が多かった。


 
'16.8
おじいちゃんがやっているラーメン屋で牛すじラーメンを食べる。


 
'16.8
最後に、京成小岩駅。


 
'16.8




トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで